箱酒~!

4 02 2009

箱酒箱酒~!

広告




カツヲの一本釣り

2 12 2008

来年こそは、カツヲをつりに行きたいと思う。

できれば、カツヲの一本釣りで。(笑)





携帯で釣りをしました。

15 09 2008

すごいです!最近のモバイルの進化は!!

PCの画面を見ながら、携帯電話で釣りができるんです

GYOROL

http://gyorol.bascule.co.jp/

QRコードを読み込むだけで、携帯が竿代わり。

なんと、ブルブル震えてアタリまでとれるんですねー

なんか水の音も癒されるのでお勧めですよー

ちなみに、カツヲは釣れませんでした。。。





カツヲか鯛か

3 09 2008

カツヲを釣りに行きたいけど、そんな簡単にいかないので

鯛ラバで鯛を狙いにいきます

また後日結果報告します。





風俗嬢とお客さん見つけました。Google ストリートビュー

6 08 2008

大きな地図で見る
先日公開された、Google ストリートビューですが、面白いので色々見てたら、大阪の某風俗街で風俗嬢と客と見られる写真発見しちゃいました。
こんなとこ写ってしまうなんて・・・

Google ストリートビュー





カツヲとは?

31 01 2008

カツヲ

カツヲとは、スズキ目サバ科カツオ属の海水魚。体は紡錘形。刺身やタタキで食用にするほか、鰹節・なまり節・煮物などにする。

 

カツヲの語源・由来

カツヲは、「カタシ(堅し)」の「カタ」に「ウヲ(魚)」で「カタウヲ」となり、転じて「カツヲ」「カツオ」になったといわれる。
加工されていないカツヲは鎌倉時代まで低級な魚として扱われ、主に干し固めて食用としていたことや、肉がしまっていること、『万葉集』などには「堅魚(カツヲ)」といった表記があることから、「カタウヲ」の説は有力とされている。
また、カツヲは釣り上げると木の棒で叩いたり、ぶつけたりして処置しておくことから、棒などで打ちたたく意味の「カツ(搗つ)」に「魚(うを)」で「カツウヲ」となり、転じて「カツヲ」「カツオ」になったとする説もある。
魚の名前の多くは漁師から生まれたと考えられており、搗つことはカツヲの特徴的な処理法であるため、「搗つ魚」の説も十分に考えられる。

katsuwonus_pelamis.jpg